プロフィール

みさママ

Author:みさママ
山口県東部在住・主婦・197X年生

【家族】
夫:父ちゃん・196X年生
娘:ユヅ・2006年生
鳥:ケースケ・2000年生


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
この頃の我が家の食卓には、細木流で作ったおかずが並んでいる。

実は みさ、目分量ってのが大嫌いで、きっちりした分量がわからないと料理ができないのだ。
だって、作るたびに味が違うのが嫌なんだもん
しかしその分量を覚える気はさらさらなく、毎度マイ料理本を広げての調理となるのだ

マニュアル通りで毎回同じ味で作るというのは、安定していていいのだけど、この頃更なる飛躍を考えるようになった。
しかしオリジナルティに欠ける みさ。
で、頼りの綱は流行りの料理人のレシピ。
奥園流や小林カツ代流もいいのだけど、もっと一般的な料理のレシピはないものかと考えた結果、たどり着いたが細木さんだ。

かぼちゃの煮つけと鯖の味噌煮しか作ってないけど、ベリー

ネット時代に感謝です
スポンサーサイト
コメント

ほぉ。
ほな、今度見てみるかな(笑)

ゴム手袋

あたしゃ「エス○ー化学」のがお気に入りじゃ
     v(。-_-。)v フフフ

ほっほぉ~。
二人とも塩にはこだわってるのね。
って、我が家にもお一人、いらっさいますわよ(o ̄m ̄)
以前、『 岩塩入れに違う塩が入っちょるう~!ヽ(;´Д`)ノ 』
って怒られたことがあるよ。
アタシ的には、塩は塩なんだけどね(´ー`)
適当に使い分けてるけど(笑)
ちなみに みさのこだわりは、こだわりは・・・・
あっ!ゴム手袋かな(爆)
ブリジ○トンの手袋じゃなきゃ、嫌なのよね(。-_-。)

塩はこだわるかな(^^)
結婚したては、あのサラサラ塩使ってたんだけど、ある日sigemaroの実家で、鯛汁作ることになって、(シンプルに塩味のやつ)その時に使ったお塩が本塩で、作った本人がびっくりしたくらい、味見の時、塩がまろやかで甘いのさあ(**)ただ塩っ辛いだけじゃないのにびっくりして、この時から塩変えたの(^^)
厨房の仕事をしてた時は、お酒は絶対ってくらいなんにでも入れてた。お汁関係も入れるのと入れないとではやっぱ違うよ(^^)叶のこだわりは変じゃないと思うぞ(^^)v-218

ふふふっ・・・

家も、確かに量らなくなったな・・・
大さじの分量がイメージ出来れば、そうそう酷くはならないし(-_☆)キラーン
いわゆる、家の味にしてしまうよ無理矢理~
カズちゃんのレシピにはお酒が良く使われるね。料理酒も塩分入って無いの
選ばないと、塩味が濃いくなったりするし・・・普通の清酒だと甘味が強いし
お塩も、あら塩とさらさらの塩とでは、計量の誤差が出るとか・・・
その辺りだけは何故か、こだわるんだけど・・・変???なのかも~

仕事辞めて子供たち、喜んでるのでは?(笑)
いつでも家に母がいるっていうのは、なんか子供心に嬉しかったのを思い出したよ。
親は仕事探しって、頭の痛い問題を抱えてるんだけどね(笑)
3分クッキング、番組は観ないけど、本はたくさんあるよ。
以前、G氏の父は料理が趣味だったから(笑)
ここだけの話、あの番組の分量はあんまし美味くないかな(笑)

本当ネット時代...世の中便利になったよね。
でも、みさ姫ってちゃんと本の分量で作るんだあ。すごい(^^)私は本のとおりに作れないタイプっす(--;)
今、主婦としての時間があるから、久しぶりにキューピー三分クッキングや料理番組を見てたら、作りたくなってきて、その時にメモッた分量で作ったらなんとなく自分の好みに合わない味、分量なんで、最終的には自己流(--;)
変わったお味でしたけど...なかなかおいしかった、と、思う(汗)
かぼちゃの煮物かあ、今日のおかずに決定でっすv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 今日の気分は何色? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。